MENU

MEG ザ・モンスターズ2 最強ステイサム×サメ映画第2弾!ネタバレなしレビュー&感想/前作は見るべき?

ダニー
アクション映画専門ブロガー
・年間鑑賞映画本数約100本

・アクション映画と泥臭いオヤジ達を愛する30代男性

・アクション映画の魅力と男気を伝えていくぜ!

アフィリエイト広告を利用しています。

目次

はじめに/作品概要

ダニー

今夏最強のサメ映画、いやステイサム映画、MEGザ・モンスターズ2!
初日から見に行ってきたぜ!

夏休みということもあってかレイトショーでも結構席は埋まっていた。


本国アメリカでも興行収入がバービーに次ぐ2位でスタートしたとのこと。

みんなステイサム大好きか。

ステイサムVS太古の巨大ザメという字面だけでもう面白い対決でヒットした前作。


今作は【モンスターズ】というだけあって巨大ザメ:メガロドンに加え新たに巨大、凶暴なモンスターたちも登場。

前作同様主演がステイサムな時点で全く心配にならないが彼らの運命は如何に・・・!

↑大ヒットした前作MEG ザ・モンスターの視聴は高画質&作品数No.1のU-NEXTがおすすめ。
 無料視聴期間もあるので気軽に登録出来るぞ。

あらすじ

太陽の光が全く届かない、暗闇の世界「マリアナ海溝」。

潜水レスキューのプロ、ジョナス・テイラー(ジェイソン・ステイサム)は

研究チームと共に“人類未踏の地”へ。

しかし、地球上で最も深い場所で彼らはある“恐怖”を目覚めさせてしまう。

生態系の頂点に君臨する絶滅したはずの最恐巨大ザメ“MEG”。

未曽有の大きさと獰猛さで襲い来るMEGの群れ。

そして未知の巨大生物たち―!

深海からビーチまで襲来する絶体絶命の危機に、彼らはどう立ち向かうのか!?

作品情報

原題:MEG 2:THE TRENCH

上映時間:116分

日本公開日:2023年8月25日

監督:ベン・ウィートリー

翻訳(字幕、吹替):アンゼたかし

キャスト情報

ジョナス・テイラー/ジェイソン・ステイサム
最強の男。
【トランスポーター】シリーズや【エクスペンダブルズ】シリーズなど数々のアクション映画で活躍する、世界屈指の肉体派アクション俳優。
スタントに頼らず自らの肉体で過激な撮影に挑むその姿はまさにアクションスター。
今作も前作に引き続き最強レスキュー:ジョナスを演じる。
元特殊部隊とかでもないのになぜかめちゃめちゃ強いジョナスだが、演じるのがステイサムなので違和感がない。

ジウミン・ジャン/ウー・ジン
中国で最も愛される俳優兼フィルムメーカーの一人。
【ウルフ・オブ・ウォー】シリーズで監督、脚本、主演を務める。
中国武術にも精通しており、ジャッキー・チェンが「僕とジェット・リーの後継者」と認める男。
今作は彼が演じるジウミンの登場でバディアクションのようなスタイルになっている。

メイイン/ソフィア・ツァイ
前作MEG ザ・モンスターで演じた役を再演する。
絶対別人が演じていると思ったらまさかの本人。
大きくなったなぁ。

マック/クリフ・カーティス
前作に引き続きマックを演じる。
ステイサムとは前作以外でも【ワイルド・スピード/スーパーコンボ】ジョナ・ホブス役で共演している。
【アバター:ウェイ・オブ・ウォーター】では海の民の族長、トノワリを演じているそう。
言われないと分からんw

MEG ザ・モンスター2を見る前に前作は見るべき?

結論:見なくてもOK。十分楽しめる。

一応ジウミン以外のメインキャラは前作から継続で出演しているのだが、特に前作を見ていないと分からない表現なども無いので未視聴でも安心して楽しめる。

前作のあらすじ:
最強古代ザメが目覚めたがステイサムの方が最強だった。

ここぐらい押さえておけばOK。

ダニー

ただ大ヒット作なだけあり面白いので、時間がある人は見ておいて損はないぞ。

大ヒットした前作MEG ザモンスターの視聴はこちらから。


ネタバレなしレビュー

おすすめ度:60点  後半のお祭りっぷりは最高だがそこまでが長い

本作の魅力1:ステイサム

ステイサムが出る。

それだけで映画館に足を運ぶ理由になる。

今作でも肉体美とお得意のキレッキレなアクションシーンをたっぷり堪能出来る。(別に主人公ジョナスは元特殊部隊とかCIAとかいう設定じゃないけど何故か堪能出来る) ステイサム好きは是非劇場へGO。

本作の魅力2:ド迫力!巨大生物との戦闘シーン

トレーラー映像でも出ている巨大生物たちとの海上戦闘シーンは迫力満点。

モンスターパニック映画ならではだがアトラクション感覚で楽しめるぞ。

ダニー

敵は前作からパワーアップしているのに、
こちらはなぜか小型艇からジェットスキーにグレードダウンしているぞ。

本作のマイナスポイント1:人間パート多過ぎ

モンスターパニック映画といえば人間同士のドラマなぞそこそこにモンスター達が暴れまわって物語が進んでいくのが定石。

視聴者もモンスターを見に来ているのだからそれでいいのだが、今作は何故か人間パートがやたら長くなかなかモンスターとの対決に辿り着かない。

このせいで中盤までかなり冗長に感じたので、ここは結構大きなマイナスポイントだった。

本作のマイナスポイント2:消化不良のストーリー

まあサメ映画にストーリー性は求めちゃいないが、「これ結局なんだったんだ?」という部分がところどころあって視聴する上でノイズに感じた。

上記の人間パートもそうだが、何かモンスターパニック以外のエッセンスを入れようと欲張ってまとまっていない印象が強い。

ネタバレなしレビューまとめ

というわけでネタバレしない範囲でレビューしてみたが如何だっただろうか。

前述の通りうーん?という部分も多いが、暴れまわるステイサムとサメを見てるだけでそれなりに幸せになれる。

前作に引き続きテロップやキャストで中国資本をバリバリに感じるが、見始めるとそうまで気にはならなかった。

ステイサムを摂取したい人やサメ中毒者は一見の価値あり。

おまけ

まだまだステイサム不足な諸君に。

2023年10月13日(金):オペレーション・フォーチュン

2024年1月12日(金)エクスペンダブルズ ニューブラッド

この秋冬、上記作品でもステイサムを摂取できるぞ。

この濃いブログをここまで読んでくれている諸君なら絶対に気に入る2作になるだろう。

ちなみにエクスペンダブルズ ニューブラッドは(一応)シリーズもので4作目なので、未視聴の人は今からゆっくり予習しておくといい。

ダニー

最強オヤジ達の祭り、エクスペンダブルズ。
多分前作見なくても楽しめるが、シリーズどれもクッソ面白いから見てくれ。飛ぶぞ。

シリーズ第1作:エクスペンダブルズ
スタローンが監督/主演。キャストにステイサム、ジェット・リー、ドルフ・ラングレン。更にはゲストでシュワちゃんまで登場する超贅沢なオヤジ祭りの始まり。

シリーズ第2作:エクスペンダブルズ2
前作の最強キャスト陣からさらにパワーアップ。チャック・ノリス、ヴィランにヴァン・ダム、さらにゲストでブルース・ウィリスが登場する山盛りっぷり。最強無敵の、その先へ。

シリーズ第3作:エクスペンダブルズ3 ワールドミッション
前作の最強キャスト陣から更に更にパワーアップ。アントニオ・バンデラス、ウェズリー・スナイプス、ヴィランにメル・ギブソン、さらにゲストでハリソン・フォード!
主役級アクションスターが勢揃いするまさに頂上決戦。


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次